社長業

2009年10月23日 (金)

最近はまっているブログ

http://ameblo.jp/blogvirina/

VIRINAというマタニティーショップのWEBサイトを運営している社長のブログ。
元25ANSの編集者だったらしく
しかもファッション班だったとか。

う~~~~~ん、プレス時代の記憶を辿ってみたが
私は残念ながらお会いしたことないかもーーーー。( ̄○ ̄;)!


編集部にいる女性だったらしさがみなぎっている
パンチのあるブログとお店で、
妊娠してないけどなんか読んでて楽しい!

二児の母親でもあるらしく
現代、東京で働くママ代表!と私はいいたい。scissors

私にはない仕事へのパワフルな情熱が
ブログを通してとても面白いし
勉強になりまっす!


なんとなく行動範囲も私と似ていて
(あちらのほうが全然パワフルに色んなところ動いてるが)
いつかお会いすることあるかしら???
と思ったりして読んでるとさらに面白い!

そして、たった数年のNY生活なだけで
すっかりアメリカナイズされた育児をしていて
10年海外生活していた私とはかなり子育への
姿勢が違う!
いや~~~、こういうのもアリなのかもね~~~!
と思ったりもするし、おそらくアメリカの女性はこういった価値観なのかもね。
日本では未だ理解されがたい姿勢ではあるけども
それを誇りに思ってブレてない育児法というかんじ。

やはりなんでもブレちゃいけませんな( ̄◆ ̄;)

きっと働くママはたくさん共感できそうだし、
子連れに便利なレストランとか
育児の情報とかもあってバックナンバーもなかなか面白いです!

ご興味ある方はぜひチェックしてみて!

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

経営論

久しぶりに本を読みました。「これ面白いよ。」と妹が出産前に貸してくれた本で一年以上読めずに手元にあった本。

最近少し本を読む余裕が生活の中にできて、久しぶりに読んだ本はピーチジョーンの社長が書いた<男前経営論>という本でした。

独自の経営論理を書いた本は過去何冊か読んだけど、どの本も男性が著者で男性ならではの考え方や、やりかた、そして生き方が根底にあって読んでるときは面白いけど後で覚えてないcoldsweats01
ところが男前経営論は、もう一度読み返して自分の経営方法て比較してみたりしながら読める本!
その明確な理由には、著者が女性であり、女性の視点で女性ならではの人生論だからなのかも。
彼女の経営コンセプトもとても女性らしいコンセプトで、私も真似できそうな難しくない、シンプルで地に足がついた内容。
社長であり、妻であり、母であり、限られた時間の中で無駄のない効率のよい仕事の仕方をしていて、とても参考になった本でした!
もっかい読み直してみよーっとsign01

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

春になると・・・

皆きれいになることに改めて目覚めるのかな?

3月から、サロンもクリニックのお客様が急遽増え始めました。

そして化粧品をネット購入される方も2月と比べるとすごく増えてます。

やっぱり薄着になるにつれてダイエットする人が増えるように

新しい出会い、出発がある春は心も一新されて

キレイになりたい願望がメキメキでてくるのかしら?

もうすぐサフォリュウズクリニックのHPがリニューアルオープンされます♪

思ったより時間がかかったけども、世の中のポジティブな動きに合わせて

こちらもブランニューオープンできそうでとても楽しみ(^-^)。

HPの作成はとても根気と細やかなケアが必要だけど

立ち上がったときの達成感やその後の反響等がとても働いた気になって

ヤリガイのあるお仕事です。

これが終わったらネライダ2007年バージョンをそろそろ手掛けるとするか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

祝!3ヶ月連続売上ノルマ達成♪

前期まで弊社はノンビリ会社で、売上げノルマも大して決めず

「う~~ん、今月はだめだったか~。」とか「お!今月凄いじゃん!でもなんでだろう?」

みたいな感じでさらさら流れる経営を行っていたのですが、

2007年度の新しい期をきっかけに「売上げノルマ」ってものを掲げました!

前務めていた会社でも会社全体のノルマは掲げられていたのだが、私のいたPR部署はその「ノルマ」という数字に直接どれくらい反映されているのかが今ひとつよくわからない部署で、とにかくあたえられた予算をオーバーしないようにPR活動をおこなっていく。という考え方だった。

でも、会社を経営して全てをモーラしていくとそんな狭い視野では会社は潰れてしまう。ということをこの1年半で勉強しました。

そうすると、キャンペーンの取り組み方・DMを送るタイミング・顧客分析・アクセス解析、新規顧客へのアプローチ・卸業者へのアプローチなどを考え、行動するようになって今期が始まって以来(備考:弊社は8月が期末になります)なんと・・・・・

3ヶ月連続売上げノルマ達成♪♪♪

これは本当に会社が少しずつ成長している証なのではないかと、社長ながら勝手に思っています(^-^)。

12月からはノルマがちょっと高くなるので、スタッフともう一ランクアップグレードした戦略を考えなければ!

こうして、私たちが考えた提案にお客様が反応してくれるととても遣り甲斐がでてきます♪

ネライダをご愛用いただいているお客様、そしてまだネライダ未体験の方々、どうぞ今後供宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2006年11月13日 (月)

ネライダセミナー

社長というポジションになってから早1年半。

わからないことだらけで自分の仕事をこなす事だけで必死だったけれども、最近は少し全体的な会社の流れをみたりマーケティングすべきところをもうすこし落とし込んでみる必要性のある箇所に目をつけたり。などなど少し周りが明るくなり始めたところに大きな落とし穴が!

そういえばこの1年半の間に沢山の新人エステシャン、ナースが入社してるのに取り扱ってもらっている弊社ブランドの説明を一切おこなってなかった!!!と・・・

でもって、「商品もっと売ってください~~!!!」といわれても商品の内容をよく把握してないんだから売れるわけないよね。(それでもがんばって売ってくれてるエステシャン&受付スタッフ達には感謝です!!)

Pb040657

ということで、気が付いたらすぐに行動する!」というモットーで働いている私としては(そうじゃないとやる気が失せてしまうと困るので・・・汗)、ネライダの開発者劉先生にネライダ化粧品のセミナーを開いてもらいました。

♪やっぱり開発した人から話を聞くのが一番!♪

私も弊社のネライダ商品担当Kさんもセミナーを聞いて、わかってたつもりだけど、けっこう抜けてるし、もっとアピールできるところが沢山ある!という事等気が付いてとってもいい勉強になりました!

今回は経理部にも新入社員さんが入っていて、美容とは関係のない職場だけども究極の美容を追求しているクリニックに就職した。ということでセミナーに参加してくれました。友達にどんなサロン?どんな化粧品売ってるの?と聞かれたときに胸をはって説明できるようになってもらいたいものです。

いつか、お客様を集めてこんな講演会を実現させたいな~。

よし!来年の春には実現させよう!!!

皆きてね。(^-^)/

| | コメント (0)