育児

2010年5月13日 (木)

mother

昨晩、珍しく娘を寝かし付けた後寝ないで起きれていたので
友達達の中で話題になってる「motehr」を観てしまいました。

ほとんど民放テレビを観ない我が家ですが
子供が寝た後体力が残っているとき
息抜きにテレビをみる私♪

いきなり、なんだこの暗いドラマは?!( ̄○ ̄;)!

とびっくりしましたが、
内容はさらに暗かった。。。。

しかも、お母さんにまつわる話と虐待の話に焦点をあてていて
はっきりいって、子育てしてるママ達がみたら人事で
みてられるような内容ではなかった!!!

ドラマ仕立てだけど、
イマの世の中、ニュースなどで見る限り
現実で起こっているような残酷な話が次々とでてきて
観始めてから5分で号泣crying

観ててつら過ぎるんだけど、
観るのがやめられず全部観てしまった・・・・

でも、もう次回はみたくない。と感じるほど

母への想い、や子供への想い、

が走馬灯のように駆け巡って

寝室でグースカ寝ている娘が安全か確かめにいってしまった。
(ものすごく気持ちよさそうに大の字でグーズカ寝てたけど( ̄Д ̄;;)


まず、グースカねているわが子をみて安心すると、
次は最近あっていない母に会いたくなってきて
ちょっとホームシック気味になった36歳妊婦。( ̄◆ ̄;)


母のブログに:

母の日になると他界した母のことを想い出し、

自分がわかってもらいたい思いばかりぶつけて、

母のことを充分理解してあげられていなかった後悔が

チクリと胸を刺します。


でも良く考えてみると親って子供達からどの位理解してもらえているのか

って言うと、実はあまり理解してもらえてないのかもしれない。


いなくなって初めて、

あの時こうだったんだろうな〜

とか、

ああいう思いだったのかも知れない・・・

とか。


でもそれが親と言うものなんでしょうね〜〜。


と書いてあったのを思い出して

一人感慨深い時間を過ごしてしまいました。

親が元気でいてくれる。
子供が健康でのびのび育ってくれている。

それだけで、本当はすごく恵まれていて幸せなこと。
だということを改めて思い知らされたドラマでした。

(でもあまりにも辛いドラマなので次回は観れないかも・・・)

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

教育環境の大切さ。

教育環境の大切さ。

高校の頃から仲良くしている友達が私と同じ時期に、妊娠、出産をして今はママ友としてもよく会うように本当にタイミングとはすごいものだ。
 
そして、偶然にもうちの近所の託児所に彼女の息子が生後3ヶ月から入っていた託児所に娘も半年前からアフタースクール、週三回いくようになった。
 
産まれた頃からちょこちょこ会うお友達だったので、自然と?必然的にさらに仲良しな2人。
 
 
そんな2人ももうすぐ三歳。先週末久しぶりに我が家で遊んだのだが、2人で何やら会話しながら遊んでるしかも、きちんと学校のルールをわきまえて!
 
 
「あんちゃん、それ次かしてね。」
 
「うん、いいよ。」
 
 
そしてちゃんと順番をまつカイル君。
 
約束通りきちんと玩具をかす娘。
 
 
すごい!すごい!すごい!たったの二歳なのに、きちんと社会性が養われていて、ルールが守れてる!!!
 
 
ヒステリックに2人が喧嘩する姿も一度もみなかった。
 
 
幼稚園前から学校に入れる必要は大してないと思うけども、子供たちの成長をこうしてみると学校っていいもんだな。と思う。
 
 
来月からいよいよ幼稚園受験に向けて動き始める時期。
 
 
いままで中途半端な気持ちで、どっちに転んでもいいや。位に考えてたけど、こうしてまだ二歳の子供にも仲良し意識があって供に成長していく環境を考えると、やっぱり教育の環境とは大切な場所だな。と思う今日この頃
 
 
よく考えたら、私の親友達の半分以上は幼稚園、小学校の頃の幼なじみ。
 
あー、親の決断って子供の人生にとってとても重要なんだわー。

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

本気でストレッチマーク対策!


先週は、娘の学校が春休みだったため

1週間お仕事を休ませていただき、ママ業に徹しておりました。


毎日どこで誰と遊ばせるか考えてアポをとり、

朝起きてご飯食べたらすぐに出かける。という日々。

つわりがなおっていて本当に良かった。


私がツワリで面倒みれなかったせいもあり、
情緒不安定気味だった娘も
ママと沢山お出かけして遊んだ1週間を過ごしたせいか
かなり気持ちも安定してきた様子。


タイミングとしては良かった春休みだったのかもしれないわ。


しかし、専業主婦の人達は本当に偉いとおもう!
毎日子供と密着して、遊ばせて、ご飯作って、の繰り返しの日々だもの。

今朝学校に送り出してから、一度静かな家に戻り、
久しぶりにオフィスに出社しています。

さて、今日のテーマ私のストレッチマーク対策!!!


なぜか、お腹周りと腰まわりだけが以上に乾燥してきました(ρ_;)

これって妊娠特有の乾燥なのかしら???

前回のときはあまり気になららなかったんだけどなーーー。

このまま粉吹いた状態を維持してしまうと
確実に妊娠腺ができてします!!!!!!!!!\(;゚∇゚)/


ということで、ツワリも終わり水も普通に飲めるようになってきて
やっと普通の人間に戻ってきたところで
本金で妊娠腺対策を行うことにしました!!!!!!


まずは、、、、、、、


お風呂でしっかり保湿をすること。

そんなときはやっぱり子供の水いぼやら、にきびやら、アトピーにもきく
ミネラルたっぷりの

これ!!!!!!

9


レッドミネラル(しかも私の場合は業務用!!)

を投入します!!!

これに連続7日間毎日入り続けてようやく肌がしっとり落ち着いてきました。(・∀・)イイ!


そして、毎回お風呂上りには


全身に

リヨ ボディローション ローズオット

をぬりぬりして、


そのあと更に!!!!!!


お腹周りと腰周りとお尻&太もも(ストレッチマークができやすい部分)に


これですよこれ!


Or0001


ネライダオーガニック モイストミルクローション


をぬります!!!!


このミルクローションやっっぱりやっぱりいい!!!!!


自画自賛です。( ´艸`)プププ


気になる部分は少し重めのクリームが塗りたくなるんだけど
乳液だとさらさらしてボディローションと変わらない感じがするし
クリームだと硬すぎる。

その間をとった、このクリーム乳液はやっぱりさいこーーー!!!!


特にこれからの季節にも大活躍かと思われます!!


顔にもちょうど良い感じだし。


我が家はファミリー皆ネライダオーガニックを使っています!o(*^▽^*)o

このルーティンを1週間集中的に行ったら

本当にしっとりした肌にもどった!


粉吹いてたから結構本気で焦ってたんだけども


これからは、レッドミネラルと適度な保湿を心がけて

ストレッチを今回も作らずに妊娠が終えられるようにできればいいなーー。

あとは、適度な運動がホルモンを促して肌を潤わせるようなので

また、マタニティビクスでもそろそろ始めようかとおもっております。


今日も雨、、、、サクラが散っちゃわないかしら?

結局、寒くて花見なんてできてないわ・・・・(´・ω・`)ショボーン


では、皆様今週もがんばりましょーーー!

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

幼なじみの子と遊ぶ

幼なじみの子と遊ぶ

先週末はポッカポカでとても気持ちがいい天気だったので、娘と公園へGO
 
つわりもかなり回復してきた様子で、久しぶりの娘との公園は新鮮でした
 
そして、日曜は幼なじみの子と久しぶりに会って自由が丘の公園で遊ぶ。
友達の子は、もうすぐ二歳になる男の子。身長は既に娘と同じ位で、とにかく走る走る走る
 
一つの場所でじっと遊んでたり、走ると直ぐにこける娘とはかなり対照的
 
幼なじみの子、ゆーくんと手をつなぎたい娘は必死で走るゆーくんをおいかけるが早すぎて体に触れる事もできず結局念願の「手をつなぐ」事ができないまま終わってしまった
 
寝る前に「ゆーくんと手つなげなかったー。今度つなぐー。杏ちゃん走るとこけちゃうからー。」と。。。
 
あー我が娘よ。自分の運動能力を二歳で既に把握してるわ。ごめんね、それお母さんに似たわ
 

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

大人買い

大人買い

今年の冬、私のつわりのせいでほとんど娘の冬物をかってあげられず悲しいほど裾の短い長袖シャツを着てたり、数本あるズボンも丈が短くて寒いので長ソックスで寒さをカバーさせていたり。。。そして私達兄弟が三十年以上前にきていたベストをローテーションで着ていました。
 
 
しかも、、、彼女のお気に入りの靴ははとこの子からまわってきたお下がりのスニーカー。全てがなんだか古い感じ
 
そして春をとうとう迎えようとしている矢先、パパが
「うちの子だけいつも同じ服きて、丈短くて可哀想すぎる
 
 
といって、「新宿のH&Mにいくぞー
 
と立ち上がり新宿H&Mで大人買い!!!
 
私達夫婦、その安さ種類の多さ大人顔負けデザインにアドレナリンでまくり!!!
 
しかも!奥さん!細身の子にも安心アジャスター付きですよこれは細身体型のうちの娘にはありがたい
いつも身長は平均的だか、細いがために丈の短いズボンをはいてる可哀想な我が子でした
 
写真以外にも、カーディガン、エルモの絵がかいてる長袖ティーシャツ、ジーンズも。(全身おニューで娘が登校したため撮影できませんでした)
 
いやー、また行きたい!新宿というのがちょっと私達には行きにくいところだから渋谷とか原宿にキッズつくってくれたらなあ。。。
 〓〓RIYO MIZUHARA〓〓

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

悪阻と魔法の注射

春ですね~~~lovely
今年の冬は本当に本当にほんとーーーーーーーに寒かった!!!!
特に私にとってはサイコーーーにさぶい冬でした。。。。


年明けに第2子の妊娠が発覚。
その後、あ~~~~~っという間に悪阻のドツボにはまり
2ヶ月間地獄のような日々を送っておりました。crying


今回の悪阻は一人目の時より確実に何ステップもハードルの高い
ヘビーな悪阻で、食べ悪阻+吐き悪阻が併発したため

吐いては食べ、吐いては食べをして
正直自律神経確実におかしくなってたと思います。


トイレから離れるのも怖いし、食べ物とも離れられず・・・

そして、クリニックの先生に「先生悪阻がつらい・・・・weep
と泣きをいれたら


「2-3日しか持たないけど少し緩和させる注射あるけど打つ?」


と言われ速攻で


「YES!!!I DOOOOOOOO!!!!happy02

と返事して注射を打ち始めました。


おそらくビタミンV6を打ってくれてるんだと思うんだけど
即効性はないが、確かに吐く回数が減って
うちの中を這いずるような苦しい日々から
ちょっとマシな生活ができるようになったのは確か。( ̄▽ ̄)

そこから私はヤクチュウのように3日に一度クリニックに通い
注射をうけにいまだに行ってます。


連休とか重なって注射を4日あけると
気分は薬切れした人。┐(´-`)┌

車酔いもするので、自分で運転できる距離のクリニックで
本当に助かった。。。

現在悪阻に苦しまれている妊婦の方。
もしこのブログを読んでいたら
この注射お薦めですよ。
保険対応でなんと500円で打ってくれます。
この先生かなりの名医です。不妊治療でも有名みたい。

林レディースクリニック


そして、ようやく苦しんでる間に妊娠4ヶ月(安定期)に突入。
気候が突然春cherryblossomになったせいもあるのか
気分のいい日が一日続いたりすることもここ数日あったりして
暗くて長いトンネルの出口が少し見えてきたような気がしています。


・・・・・と油断してるとまだガツンと地獄はやってくるので
油断大敵ですhappy02

私があまりにも具合が悪そうなので、
2歳の娘はトドのようにソファーで横になっている私に

「ママ、きうんわるいの?びよいんいった?ベビーないてるの?
明日チーズかってきてあげるね!」chick


とやさしい言葉をかけてくれる様に。


「あ~~~娘よ、お姉さんになる貫禄がでているわ。」


そして、仕事と子育てと家事を一機にやらなければいけなくなった
旦那さんは本当によくがんばってくれました。
おかげで娘はすっかりパパっこにheart01


そして、臭いも敏感になっている私は料理が作れず
義母が毎日おいしいご飯、そして悪阻の私にも食べれるような
健康を考えてくれたご飯を沢山作って娘の面倒をみながら毎日のように
通ってくれてます。

本当に、本当に家族の皆には感謝の気持ちで一杯です~~。
でも、トドのように寝たきりで何もできない私はいまだ恩返しができずにいますが・・・

しかし、魔法の注射がなかったらもっとひどい惨事になっていたことでしょう。
医療が進化していて本当によかった。。。。

あ~、早くハッピーマタニティーライフを迎えたいものです。


では、また気分がいい日にアップしまーーす。

| | コメント (1)

2010年1月 7日 (木)

お手伝い

お手伝い

ここ最近、というか二歳をすぎてから色んな事を自分でしたがる娘。
 
 
最近は、オモチャのキッチンでは実践的に欠けてると思ってしまうのかかなり本気モードで夕飯の支度してる私の手伝いをしようとしてくる
 
 
これも、成長の証
 
 
面倒くさいけど、達成感を感じさせる事も必要かも。と思いなるべくお手伝いできる何かを探して手伝ってもらってます。
 
 
 
例えば、プチトマトのヘタをとってもらったり。。。出来上がった料理をダイニングまで運んでもらったり(勿論パパが徒歩2歩目辺りでスタンバッてますが)。
 
 
そして、今日我が家は鍋だったのですが我が娘実に助けになりました!
 
大きな桶にお水をはって、そこに野菜をいれてじゃぶじゃぶ洗ってもらい、横にあるザルに入れる。という作業
 
 
二歳とは思えないほど手際よく洗い、ざるへ移動する娘。
 
私はひたすら切っていけばいいだけ!
 
 
す・すごいチームワークだわ、私達
 
 
おかげさまであっと言う間にお鍋の用意が出来上がりました!
 
 
本人も大満足
 
 
その後、パパに向かって
 
「ちょっとまっててねー、いまできるから!」
 
 
といって、布巾で机をふきふき
 
 
わたし、見られてるわめっちゃ観察されてるわ
 
 
と身が引き締まる思いをしながら、いつまでもベイビー扱いしてるけど二歳をバカにしてはいかんな。と思う新年でした。
 
 
 

| | コメント (2)

2009年12月20日 (日)

バイオ購入!

バイオ購入!

最近、ウィンドウズセブン搭載のバイオを購入しました!Vistaより使いやすい感じ
 
そして、ブルーレイと地デジも搭載
 
テレビ無し教育をしていた我が家ですが、結局最近家の娘はポータブルDVDをずっとみていて反対に目が悪くなっちゃう!と思い、我が家にPCがないということもあり地デジ&ブルーレイ搭載のバイオにしました!
 
大人は未だテレビ観ちゃダメルールは変わらず旦那さんが取り決めています。が、毎日平日NHKの子供番組とアンパンマンは録画して学校から帰ってきて私が夕食の支度をしてる間に観させるという今までお互いストレスフルな時間だったのが、素晴らしい時間となりました
 
そして、運動不足だった私もやっと家ヨガを再開!今までできてたポーズはできなくなってるし、翌日は筋肉痛だし私の筋力弱りまくってました
 
しかし、一台PCが我が家にやってきただけで私にとってはかなりストレス軽減!娘にとっては、やっと一般的な話題に着いていけるようになったかも?
 
テレビも使い用だね
 
ちなみに、毎朝テレビ東京のEモーニングという経済番組で司会を勤めている義妹の働きっぷりも初めて拝見!この間までスポーツ担当だったのになぜそんな番組の司会がつとまるの?偉すぎます
 
写真は、タンタン(叔母)が司会してる姿を観せたらあまりにもいつもと雰囲気違って困惑している娘の後ろ姿。。。いつもは杏にちょっかいばかり出して遊んでるタンタンしか知らないから、こんな引き締まった顔見たことないものね無理ないわ。。。

Eモーニングは月曜から金曜の朝9時からテレビ東京で放映してまあす!


| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

くらしのたのしみ

くらしのたのしみ


という言葉をきちんとかみしめて考えるとなんだろう???

と感じませんか??


私にとってくらしのたのしみってなんだろう???


さて、冒頭からこんな意味深げな(らしくない?)文章でスタートしましたが

以前もご紹介させてもらった友人レナちゃんのお店

くらしのたのしみ」にてネライダオーガニックを販売していただくことになりました!(*゚▽゚)ノ


くらしのたのしみのオーナー、友人のレナちゃんは
彼女の存在自体がめちゃくちゃ癒されます!
そして、くらしのたのしみ。というお店らしくひとつひとつの商品に
こだわりを感じ、その商品を毎日使うことで小さな幸せを毎日感じられる。
お気に入りに囲まれて暮らす幸せ。を買えるお店shine

彼女の手にかかると弊社の商品、
Redminera

レッドミネラル


ネライダオーガニック

Organic_kurashi


ね???写真の撮り方だけでこんなにも
やさしさがあふれ、商品に光が差し込んで
ナチュラルで素敵な商品に早変わり!!!!flair

これが彼女らしさ。なんだと思う!!!


今まで、ずっとドクターズコスメだけを中心に販売、PRしていた私としては
彼女が手がけたお店「くらしのたのしみ」
を初めて主人に紹介されて訪れた時目からウロコ状態!!!!!


こんなにその人らしさのでた、癒されるWEBショップがあるんだ~~~!
と感激したものです。
そして、「私らしい仕事の仕方ってなんだろう?」と考えさせられて
原点に戻してもらったのも彼女の存在がとっても大きいかも。

ネライダHPを作る時に「自然な雰囲気」
をとても重視してHPイメージを作ったんだけども
やはり高機能化粧品であること、
ターゲットがアンチエイジングに興味のある方が対象であること。
などを踏まえて自然でクリーンなイメージの中にも
ネライダという確率したイメージを構成して作りあげたものが基盤で
自分らしさ。を全面に打ち出しているわけではなかった。

彼女のお店、ブログをみて、そろそろ35歳を境に自分らしい何か。
を始めてみたいなーーー。と感じるようになりました。

彼女がセレクトしてくる商品はセンスがよくて
しかも暮らしの中にすっと馴染むものばかりでホントにサイコーーー!!!scissors

今私が目をつけているのは
彼女が初めてオリジナル商品を手掛けたという

ティーポット!!!

Teapot


みてーーーーー!ものすごく可愛くない????!!!

このティーポットで毎日お茶を飲む。

素敵すぎるし、気分が朝から上がりそう!!!!

こちらはレナちゃん(くらしのらのしみのオーナーで私の友人)に
すでに予約済み!


冬になって、温かいお茶をよくのむようになって更に
この愛らしく美しいティーポットに魅力を感じる今日この頃です!


レナちゃん!!!今年は無理かもしれないけど、
来月、新年会という名目水原家伝授の豆乳鍋しようね!!!
デザートに、のんべい旦那チームはさておき
私たち二人はこの美しいティーポットでお茶しましょ~~~♪

ちなみに、レナちゃんから頂いた
琺瑯の容器も我が家では大活躍!!!
Hourou


そのほか、「くらしのたのしみ」で買いたいものはまだまだ沢山ありすぎるーーー!!!

本当にこのお店は私の憧れのお店です♪

あ!もうひとつ!!!今のシーズンにぴったりのお気に入りアイテムfrom くらしのたのしみ
で、
クリスマスグッズ!!!
これもしゃれてる!!!!!
Xmastree


れなちゃんのブログも癒されるのでぜひチェックしてみてね!

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

復活!

復活!

やっと復活を遂げた杏!
 
昨日は新型と季節型一度に注射されても着々と復活して、今日は気分転換に家族で表参道でLUNCHです!
 
 
明日からは久しぶりに杏は学校、ママはオフィスにいけそー
 
 
 

| | コメント (1)