« オーガニック | トップページ | 毛穴! »

2009年8月 8日 (土)

これが噂の魔の二歳?!

これが噂の魔の二歳?!

娘が二歳を迎えてから1ヶ月ほど経ちました。突然沢山言葉を発するようになり意志疎通が以前よりぐっとできるようになった気がして喜んでます
 
そんな楽観視をしていたのもつかの間
 
ちょっと彼女が気に入らない、本人が言ってることを私が理解しない、等彼女の中で少しでも「イラッ」っと来ることがあるとこの世の終わりかと思うようなオーバーな泣きが入る。
 
最近の口癖は「チッチ」と「やだよぅ!」
 
「チッチ」は、自発的にトイレで用をたすようになってるんだけど、なぜか夜寝るとき、寝ぼけてるとき、真夜中に目が覚めた時に連発するこの言葉とその行動。
ここ数日、夫婦で何度夜な夜なトイレ前で寢落ちしそうになっていることか
 
「やだよぅ!」はとりあえずいってみて、効かないと思うとつっぷして泣いてみる。というのがパターン。
 
夜は眠いのに、ふらふらになりながら、なぜか必死で起きてリビングから離れようとしない。寝たと思っても暑くて寝苦しいのか、二時半頃に夜泣きで起きる。そこから朝方まで遊び始めたり、本をひたすら読まされたり。うっかりうたた寝したりすると、起こられたりしてなんでやねん?!と何度も突っ込みたくなる状況が続いてます。
 
話にはよく聞いてたけど、これが世のお母さん達を苦しめる「魔の二歳」というものかもしれない
 
なんだか、目まぐるしく気性が変わる彼女の脳ミソどうなってるんだろ?と覗いてみたくなる。
 
去年保育士さんが二歳児のママに「とにかく受け入れてあげてください。この年頃の子は自分のしたこと全てを両親に受け入れてもらいたくなるんです。」と教えてた事を念頭に接してはいるが。。。
 
寝不足が続くと忍耐力が、大分なくなってしまうことが時々
 
あー、毎晩夜が来るの怖い〜
 

|

« オーガニック | トップページ | 毛穴! »

コメント

かなり久々にブログにお邪魔しました。

娘ちゃん大きくなったね~!!びっくりして思わず書き込みeye

投稿: エミリ~ | 2009年8月14日 (金) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーガニック | トップページ | 毛穴! »