« 毛穴! | トップページ | お塩の力 »

2009年8月19日 (水)

保育園デビュー

産まれてから二年間、娘のシッターをしてくれていた人が長期休業となってしまった為、今月から保育園デビューしている娘。
 
通っているプリスクールが経営しているのでフロア違いなだけ。とはいえ、学校の後保育園に行くお友達と一緒になのでお友達はいるんだけども環境は明らかに違う。子供にとっては全くの別物
 
まず、保育園では全て日本語(学校は全て英語)。男の保育士さんもいるし、基本的にフリープレイ。お昼寝も集団昼寝だし、年上年下の子供もいるから遊ぶルールも違うはず。
 
この間は慣れない保育園に行くのが嫌で、パパが申し込みサインをしてる最中泣きながらダッシュで外に出ようとしたらしい
 
まだ慣れないから、最初嫌がるんだけど先生は優しいらしく、家では学校のママ、学校のパパ(どうも大人の女性はママ、男性はパパと思ってるらしい)があーだこーだと楽しげに話してるから中に入るとまだ不安ながらも実は楽しいみたい
 
とはいえ、学校→保育園コースの日はバッチリ体力消耗してくれて夜も比較的早く寝てくれるので親にとってはいいんだけどね親の都合で勝手に環境変えられる子供は良い迷惑かと思うけど
 
時間が経てば、楽しい場所になるから今が頑張り処!
ちなみに、パパが夕方保育園にお迎えに行くと緊張が溶けるのか必ず泣いて走ってくるらしい。パパはその感動の再会が若干クセになってるっぽい

|

« 毛穴! | トップページ | お塩の力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毛穴! | トップページ | お塩の力 »