« 必殺掃除人!!! | トップページ | 笑顔で出産♪ »

2007年7月13日 (金)

テレビのない生活

ここ1ヶ月、テレビのない生活をしています。

私の実家はテレビがだ~~~~いすき!
各部屋にそれぞれのテレビが1台ずつあって、
リビングにも大きいのがドドーンとある!
両親は帰宅するとまずはテレビをつける。という習慣があり
私も小さな頃からそんな環境に慣れてそれが当たり前でした。

なので・・・
結婚するときに「テレビはいらないよ。」と旦那さんにいわれたけども
そんな生活考えられないので嫁入り道具にはキッチリテレビも参加。

そしてとうとう子供が生まれる数ヶ月前になって
本格的に旦那さんが「テレビを我が家から一度撤去する。」
といって大元のコンセントを抜いて奥の部屋にしまいました。
ここで、テレビ人生うん十年生きていた私はかなりの覚悟が必要だったけれども
テレビがなくなってから夫婦の会話も以前より増えた気がするし
時間がとても穏やかに流れてる気がします。

テレビって、あるとつまらなくてもダラダラしてみちゃうし
大きなお家にすんでるわけじゃなくても
人と人のコミュニケーションを妨げてしまうほどの
大きな存在。

そいつを処分することで、寝る時間も早くなって
ニュース等は新聞を読んだり、ネットでみたりするので
情報が閉ざされちゃうということも特になく良いことだらけ。

幼馴染のお家は新婚時代から
テレビ無し生活を送っていて
このご時世、そこの家の子供達はテレビというものをほとんどみたことがなく
いつも自分たちで遊びを考えたり、大好きな絵本を読んだり
笑ったり泣いたりして大忙し。
きっと兄弟が多いから遊ぶこともできるんだろうけど
明らかにテレビに釘付けになっちゃってる現代っ子と比べると
遊んでる様子、話す内容、言葉、表情が本当に子供らしい。

おもちゃ「に」遊ばれてしまう子供ではなく
おもちゃ「」遊ぶ子供。
という表現が正しいかも。

家庭に1台は当たり前のようにある「テレビ」。
でもその存在は大きすぎる・・・・


|

« 必殺掃除人!!! | トップページ | 笑顔で出産♪ »

コメント

ビックリ!タイムリーに共感!!
まさに我家も旦那様が家の大掃除の途中、突然テレビを撤去してしまいました・・・でも、この数週間で家での時間の流れが変わった様に思うなぁ。

投稿: AKO.T | 2007年7月14日 (土) 22時32分

同感~
テレビってなくても別に困らない人の一人です。
でも、難しい名前の人物が話題になってる時、
読み方わかんなくて焦ります。。

投稿: ako | 2007年7月14日 (土) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 必殺掃除人!!! | トップページ | 笑顔で出産♪ »