« 実感わきません | トップページ | テレビのない生活 »

2007年7月11日 (水)

必殺掃除人!!!

今月入ってから2回実家でお願いしている
必殺掃除人のハウスキーピングの女性にきてもらって
我が家をお掃除してもらいました。

隔週できてもらったんだけども、
初回はフローリングのお掃除と水周りをお願いして
2回目は絨毯の端っこにこぶりついた埃の徹底お掃除と
結露でカビがついてしまった寝室のガラスのお掃除&壁紙のお掃除。

毎回彼女が来るたびに私は必殺技を習得しようと
お掃除している後をついて回ってるんだけども
彼女のエプロンからドラえもんのように
いろんなグッズがどんどん出てくる出てくる!

ブラシも色んなサイズがあるし
雑巾もこだわりの素材のマイ雑巾を常備してる。

そして、そのこだわり雑巾でガラスからフローリングから
どこまでも手際よくスピーディーにピッカピカにしてしまうわけですよ!

とうてい私ではこの必殺掃除人のようにはすばやくピカピカには
できないだろうけども色んなアドバイスをしてくれて
今後赤ちゃんができたときにお掃除しておくべき場所や方法も教えてくれたり。

ちなみに、壁紙のお掃除というのは
ハイターで薄めたお水で雑巾を絞り
水拭きするだけで壁紙がどんどん白くなってくる!
これは掃除機を直接かけるより効果的らしい!
基本はためない。ことらしく今後は100均で売ってる
モップブラシみたいなので天井とかも含めて
掃除機掛ける前にふくだけで壁紙は常にキレイな状態
が保てるんですよ。と教えてくれました。

あと、絨毯はブラシでブラッシングするとどんどん埃がでてきて
最後掃除機をかけてたんだけども
埃っぽい感じがあっという間になくなって
スッキリ感があっという間にでてきた!

基本的にお掃除好きな私だけど
プロのテクニックはやはり全然レベルが違います!
自分で十分キレイにしている。と思ってても
やはりプロが入るとピカピカスッキリ度がまったく違います!

やはり、お家をキレイによい状態に保っておくためには
こういったプロに時々入ってもらって磨き上げてもらう必要が
あるな。と感じました。
たとえばリビングだけ。とか寝室だけ。とか
単発でお願いしてお試ししてみるとかも最初はいいかも。

家が清潔な状態に保たれているということは
私たちの心も健康で気分が良い状態で
生活できるのでとても大切なことなんだと思う。

|

« 実感わきません | トップページ | テレビのない生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実感わきません | トップページ | テレビのない生活 »