« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年5月28日 - 2006年6月3日 »

2006年5月21日 - 2006年5月27日に作成された記事

2006年5月26日 (金)

医療機器の文明開化

最近の私のお肌の曲がりようは以前こんなこと絶対なかった!と30代特有の発言がそのまま飛び出してきてしまうほどお肌の調子が悪い!

で、クリニックサイトンレーザーという超最新レーザーマシーンの中にあるBBLというブロード-バンドタイプのレーザーをかけてもらいました。

私が受ける前に某有名タレントさんがバシバシとそのレーザーを受けていたんだけれども、それ以上どこをキレイにするの?と思ってたが施術室から出てきた彼女をみたらスッカリ小顔になって引き締まってる!こりゃ、タレントさんたちはやめられないだろ~~。と効果を確認。毛穴も引き締めてくれるらしいんだけど、老廃物が毛穴にたまっていると即効性の効果が出ないから先に毛穴引締めトリートメントをしてもらうケースが多いらしい。

なんと、そのレーザー治療はフォトフェイシャルの2倍の威力を持っている。フォトフェイシャルって噂ではすごく痛い!と皆が口を揃えていうからちょっと拒否反応示してたんだけど、「あら、この機械優秀だから全然痛くないわよ」と言われたのでその言葉を信じて、早速半年間付き合いのある鼻の下のニキビ痕と顔全体に照射してもらって、さらに機械のチップを変えて、産毛まで脱毛できる。ということなのでその後、そのまま口の周りにフサフサ生えてる産毛をレーザー脱毛してもらいました。

確かに痛くないの!ビックリした!そして、終わった後の感触はサラサラでクスミがない!なんで肌がサラサラになるのかわからないんだけどなぜかサラサラ。そして某タレントさんのように明らかに顔が締まった。

口周りのお髭は、数日後からポロポロと知らないうちに取れていて今は大分減ったよ。

本当にこれは文明開化の証だよね。美しくなるための「文明開化」だよ!

この施術はしばらく続けないと効果がないらしいんだけど、私はその数日後にフェイシャルをうけたの。その話はまた次回ご報告します。思わず自分の毛穴の中にたまった老廃物の写真をとってしまったくらい、私の毛穴の中は汚れが一杯でございました。 (つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

人材育成

私の人生で初めてのアシスタントは派遣の女の子でした。特技は整理整頓。これはウソじゃなくて本当に整理整頓が得意な女の子で「ファイル整理しておいてくれる?」と言うと「みやすく、わかりやすく、キレイ」に整理してくれました。溜まりにたまった名刺もファイリングをしてくれて、それもとてもみやすくキレイ!これって天性だと思う。としみじみ実感。ただ、派遣のお手伝いには限度があり育成をするところまではいかなかった。

その次のアシスタントの女の子はとにかく頭がキレル!!当時まだ大学生だった彼女はインターン生として入社。スポンジのように色んな事を吸収して、ブランドヒストリーから商品のことまでものすごい勢いでお勉強をし、社交性もバッチリ!そのデキルっぷりには当時の部長が嫉妬するほどのキレモノでした。そんな彼女は翌年正社員になって私と一緒にプレスとして働き始めメキメキと彼女らしさを失わず立派なプレスとして成長していきました。ここで、初めて私の人生の中で「人を育てる」という業務に対面するわけですが、あまりにも彼女がキレすぎていて育成するどころか「いや~~、ありがと~。助かったよ~~♪」とお礼を言ってばっかり。ダメじゃん、それじゃ・・・って感じだよね(汗)。そして当時過酷な状況にあった部署でデキル彼女に色んなお仕事をしてもらっていましたが、知らないうちにストレスをためていた彼女は胃腸炎で入院してしまいました!そのとき初めて「これってば、私のケアレスじゃないの?!部下にこんな思いをさせるって上司としてやばい!」と焦りを感じ反省反省の日々。無理をさせているのか、それとも本人が気が付かないうちに仕事の負担をかけているのか、その辺の精神面を時々さり気なくフォローする事ができる人が「デキる上司」なのかな?今彼女は、私の友人のアシスタントをしていますが、相変わらず「デキル女」であることは間違いないでしょう!

そして、時が過ぎ恵まれたアシスタントが定番になっていた私の人生で生まれて初めて「年上のアシスタント」を今持っています。

私より16,7歳年上で知識は断然豊富にもっている大人です。ただ、今まで若い女子しかアシスタントにもったことのない私としては、年上の人に指示を出すコミュニケーション方法がなかなか難しい。プラス「自分の人生スタイル」を完全にフィックスしてしまっている彼女に希望通り動いてもらうこともとても難しい。そんな中で今試行錯誤してよりよい方法を今見つけ出しています。お互いが働きやすく、充実感を感じられる職場にするにはどうしていったらいいか。今の私の大きな大きな課題です(汗)!20代で恵まれた部下をもつと30代で頭打ちするって仕組みなのかしら?!噂には聞いてたけど、「育成」がこんなにハードル高いとはおもわなかったよ~~(>x<;)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ファッションセンス

先日、とうとう本気で主人から雷を落とされてしまいました。

理由は私のファッションに対してのの意欲の軽減。

ファッションブランドで働いたときは、何かとおっしゃれ~~な人達との交流があり雑誌を読まなくても雑誌から飛び出てきたような人達とお仕事をするおかげでそれなりのセンスが磨かれていたのは確かだと思う。

が・・・今の会社で働きだしてから、私と社員二人の生活が始まり接する人数も変わり、外食、パーティー等も少なくなってきたことからか知らず知らずのうちに「オシャレをして出社する」という意識がうすれてたみたい。

そんな日々が続いていたせいか、ファッションセンスがかなりずれてきていたみたいで自分なりにサラっと着こなしてているつもりが「ただのファッションに興味がない人」みたいになってきている。と主人から指摘が数ヶ月前からあった。

そんな自分が信じられず相変わらず”最近の理代流サラっと着こなす術”を使っていたら、とうとう先日本気で怒られた。。。

その姿勢が肌や、生活スタイルにもでてくるんじゃないの?と・・・悔しいけど、当たってる・・・(涙)

感性というものは鈍るものだと実感!!ということで昨日から、誰にも会わなくてもオシャレ心を持ってお洋服を決めることにしました!

旦那様の隣を歩いていても、旦那様が恥ずかしくない妻を目指して改めて頑張ることに致しましたよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

NEW OFFICE DESK♪

5月20日(土)に、新しいデスクが届きました。

イケアで購入したのでとてもとてもリーズナブルなデスクの割には

結構組み立てるのにおじさんたち時間がかかっていて、できあがりも結構頑丈なデスク!

さすが、スエーデン産です!!

Rimg0995

今日から新しいデスクでお仕事が始まりました!チャイはしばらくいつものソファーの場所が変更して居心地悪そうだったけど、午後には指定された場所でスヤスヤお昼寝してる。

Rimg0992_2 今まで二人で一つのデスクをシェアーしていたので、収納ゼロ、自分らしさゼロ、デコレーションゼロの無機質なオフィスだったけどこれから「私らしさ」が出るオフィスにデコレートしていければいいな~~と思ってます♪私の居場所も日の当たる、窓が見える居心地の良いところへ映って視界がとても明るい!

究極に全てに対して面倒くさがり屋のスタッフの机は仕事をする上で導線がスムースなようにレイアウト変更。コピー&ファックス機も二人が使いやすい所へちょこっと移動。

Rimg0993 今まで、「オフィス見せて」と言われると「あ、ウン。いいけどあんまりキレイじゃないよ。」といってたオフィスも今ではお客様が座れるスペースもできた!

こうして、オフィスの導線が良くなることで、仕事がはかどるといいんだけどな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年5月28日 - 2006年6月3日 »