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2006年8月 7日 (月)

ピラティスとマラソン

最近週に1度のピラティスとできる限り毎日走る。という目標を掲げて32の体にムチを打ち始めました。

まずは「ピラティス」。

商店街のケーキ屋さんの上にあるスタジオでMAX4人までというかなりパーソナルなトレーニングをしてくれる女性の先生をみつけて1ヶ月ほどまえから通っています。

が!!!!

「ピラティス」をあまくみていました。情報はネットや人の話でいろいろ聞いてて「なんだか筋トレっぽいな~。」と思ってたけどその筋肉の場所は全然違うの!今までに動かしたこともないような場所の筋肉を鍛える。ということなのです。未だに先生の言う「肋骨で呼吸して。」という指示や「下腹の裏の筋肉を斜めに引き上げて。」とかいうトレーニング・・・全然わかりません・・・でも、先生はポーズでお目当ての筋肉が斜めにあがっているかどうかとかが分かっちゃうらしく、さらに辛い体制にもっていかせる。ということが繰り返される1時間が週1度の「ピラティス」の時間。でも、まだ4回しかしてないけど下腹のあたりが少し硬くなってきたような気がするし、お腹周りが引き締まってきた!家の旦那様も一緒に可能な日は参加していますが、元ラガーマンの彼が腕をプルプルさせて顔真っ赤にして汗をダクダクかきながら女性に混じって本気ピラティスをしている姿を見て、人は使っていない筋肉が沢山あるんだな~。と・・・

そして、次に「マラソン」

このマラソンは自主的に汗とか全然かかないと代謝がよくないかも。と思い始めて、2週間前から夜マンションの周りを一人で調子の良い音楽を聴きながら15分~20分走る。ということを先々週からはじめてみた。私の場合、早起きしてジョギングというのは性にあってないので夜帰宅してからご飯の用意をしてから15分程ランニング。そしてシャワーを浴びてご飯を食べる。という流れを最初の一週間は頑張って寄り道しないでおうちに帰ってきてたんだけども、シャワーを浴び終えるまでにかなり急いで事を終わらせなければいけないということなので、時間帯をかえなければいけないのではないかと。今考えていて、この際会社の近くの公園をジョグしてシャワーを浴びて帰宅する。という手がいいんじゃないかと思ったりもしているところ。基本は気持ちの良い汗をかくていどのジョギング。を基本軸として無理のない走りをすること。

たったの2週間のジョギングで私の足はすっかり筋肉ができ始めてなんだか健康的な体にどんどんなってきています。

ハードじゃないけど、続けて何かをする。ということは体に負担を与えず気持ちよく健康になれることを最近発見!

これぞまさに体の中からの「アンチエイジング」!!

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コメント

筋肉つけると主任に怒られるよーーーー。
あたし海で思いっきり筋肉つけた翌日に言ったら、
「よくもまぁ」
ってあきれ返られた・・・。
その日は悲鳴どころか、嗚咽しまくりでしたよ。
で、今日の18:00。
私は再び嗚咽する・・・。

投稿: waka | 2006年8月 8日 (火) 12時35分

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