« TBSで放映!! | トップページ | 汗管腫に悩む女性が多い?! »

2006年4月18日 (火)

経営とは・・・

今日、税理士の先生に来てもらってわが社の診察をしてもらった。

う~~~ん、正直会社経営とは難しい!!!まだまだ分からない事だらけで、損益計算書、賃借対照表の見方。どのポイントを抑えて広告費を予定して予算をたてて。。。など等教えてもらったんだけど新米社長の私としては「先生・・・覚えることが多すぎて。。。」と弱音を吐いたら「りよさん!私、これから毎月来てバランスシートをチェックしますからね!ちゃんと頑張ってくださいよ!」と「ちゃんと仕事しろよ~~。」と比喩語で言われて「はい・・・頑張ります。」と言わざる終えない環境に彼は私を持っていってしまった。

以前ゆる~~~いやわらか~~~い業界のPRという部署でしか働いたことのない私は、与えられた予算内で広告を計算したりイベントをしたりしていて、そのPR予算がどんな風にたたき出されているかなんて考えてもいなかったけども、実際問題こういう全体的なバランスから何を優先的に経費をかけていくか。というところで予算がわりあてられており、その予算をたたき出す側となった私はある意味「キラリと光る可能性」にかけて予算を割り出す。という事になっている事が経験を積んでわかっていくんだ。と勉強させられました。そして、その可能性が社員のお給料、私のお給料にまで響いてくる。って話なんだよね。ちょっと~~、経営者って責任重大じゃ~~~ん!!!!

トホホ・・・バランスシートを解読しようとすると自分の数字の弱さに社長へこみます(泣)。でも、この経験が絶対的に将来の経営に大きくプラスになることを信じて頑張ってます!

税理士の先生~~!こんなオバカな娘をどうぞ宜しく~~~(泣)(汗)

|

« TBSで放映!! | トップページ | 汗管腫に悩む女性が多い?! »

コメント

税理士さんとか会計士さんの言ってることって一生懸命聞いてるつもりだけど、わかんなかったりしない?

結構「もう一度お願いします」ってことが多い!
そしてなぜか「すみません。」って謝ってることも。。。

がんばりましょう!

投稿: tomo-rin | 2006年4月19日 (水) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40392/1460138

この記事へのトラックバック一覧です: 経営とは・・・:

« TBSで放映!! | トップページ | 汗管腫に悩む女性が多い?! »